焦らず、ゆっくり考えながら

4月から働く会社は、すでに1社内定を貰ってる。でも、より条件の良い会社から、オファーが来たからには、受けた方が良いに決まっとる。という事で受けてきました。

今回の会社は、日本人なら誰でも一度は名前の聞いた事ある、大企業。新聞に載る事も多い、有名企業なのだ。

先週他を受けたばかりだから、あの雰囲気は経験済み。焦らず、ゆっくり考えながらと、笑顔で受け答えをしようと考えていた。

人事担当者が、私をロビーまで迎えに来た際「面接は15分くらいで終わりますから」と一言。え、そんなに短いの?

連れてこられた部屋には、2人のニコニコしたオジサンが。面接が始まっても、ずっとニコニコ。

最終的には「僕達2人どっちの部署で、働きたいですか?僕達の取り合いかな?」等と笑ってた。

こんなユルイの?逆に圧倒された。翌日、結果は合格。私はユルイ職場を選ぶことにした。