御褒美から思い知るぜ

年末年始の煽りを受け、めちゃくちゃ貧乏だった先月。節約に節約を重ね、今までにない位に頑張った一ヶ月だった。

だからと言ってクレジットカードの引き落とし分が、1ヶ月分でペイ出来るわけではない。でも、どうしてもご褒美が欲しく、1月末日最後の最後に焼肉を食べに行った。

タクシー代も浮かせ、この寒い中20分も徒歩ったけど、肉が待ってると思えば、何も辛くない。もうジョッキで飲む生ビールが、美味くて美味くてたまらなかった!

何も考えず、頻繁に外食してた頃には感じなかった有難みを、こんな地元の焼肉屋で、まざまざと感じさせられるとは・・・。

でも、こう考えると我が家みたいな一般家庭は、外食を特別イベントとして捉えた方が良いのかも。子どもが居ないからって、悪いクセを改善だ!